味噌玉

こんにちは!

毎朝、みそ汁を飲みたいけどインスタントでもいいのだけど、毎朝作るを目標にして一パック買ってしまっております。使わないと…けど時間がないとき作れない…そのようなことを解決する方法を見つけました!

その名も【味噌玉】

味噌玉とは手作りのインスタント味噌汁のことです。作り方は簡単で、かつお節や顆粒だしと味噌、具材を合わせ、1食分ずつ丸めてラップで包むだけで完成です。食べるときは、お湯をかけるだけでOKのこと。

しかも冷凍保存(約一ヶ月)もきくし冷蔵では日持ちは約1週間ほど!

早速つくります。ラップでもよいのですが製氷皿にしてみました。

こんな感じ。具材が大きめで混ざりませんでした。

早速使ってみると確認不足で、味噌は固まらないとのことで…製氷皿に入れた味噌をすくう感じになりラップで包んだり、お弁当用のカップに入れたりと工夫した方が良さそうです。
朝が楽になるといいです。

by 味噌汁のレパートリーがいつも一緒。スタッフMK

Spread the love